▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

山恋うる日々のつぶやき


最近のつぶやき…


物忘れ外来 2005年09月16日(金)

41,766 byte

美人女医さんに”あること”で診察を受けた。
その時、待合室に面白い(?)パンフレットが置いてあった。

「物忘れチェックシート」

14項目をチェックし、ひとつでも該当したら医師会「物忘れ外来協力医療機関」にお気軽にお出で下さい。と書いてある。
早速チェック開始。

a物忘れがひどくなった。
 → ひどいなどと言う生やさしいものではない。
   今会った人の名前すら思い出さない。
   タレントの名前など1週間は思い出さない。

b簡単なことができなくなった。
 → 簡単なことほどなかなかできないものだ。
   何でも面倒なことは先送り。
 
c迷子になったことがある。
 → あるある。山ではしょっちゅう道を間違える。
   私は誰? ここはどこ?状態。

d言い張るようになった。
 → 山頂はこっち! 近道はこっち。信じて疑わない。
   結果的には一方の道が正しかったりする。

e性格が変わった。
 → 山で酒を飲むと人格が変わる。

f手先が不器用になった。
 → ザックを担ぐとき一方の肩紐に手が届かず身体がグルグル回ってしまう。

g歩くのが下手になった。
 → 若き時代と違ってバランスはすこぶる悪い。
   木の根につまずいて「おっとっと」なんてよくある。

h身体の感覚がおかしい。
 → 山座同定ができない。
   これは方向感覚の欠陥か。

i頭痛やメマイがする。
 → 標高2600m辺りで頭痛がする。
   切り立った尾根に立つとメマイがする。

j寒がりになったりのぼせやすくなった。
 → 冬の山は寒い。
   夏の低山は暑い。当然のぼせる。

k言葉がスムースにでなくなった。
 → このお花の名前は? えーと……。
   あれに見える山は? えーーと……。

l失禁することがある。
 → 至近距離で熊に出くわしたら失禁するだろう。多分。

m食欲が減った。
 → 酒を飲むとあまり食べない。
   腹は出ているが胃は小さくなっているようだ。

nセキやタンが多くなった。
 → セキやタンはお任せ下さい。
   タバコをこれだけ吸えばでない方がおかしい。

全項目該当した。
「物忘れ外来協力医療機関」に行かなくっちゃ。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.26