▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

山恋うる日々のつぶやき


最近のつぶやき…


IT講習会 2005年09月03日(土)

48,458 byte

商店街の有志が私にパソコンの初歩を教えて欲しいと言ってきた。
先々年賀状のデザインくらい自分で作ってみたいのと夢があるようだ。
自分は人様にPCを教えるほど詳しいわけではない。
熱心なお願いに負け、仕方なくパソコン初級教室を開くことになった。
生徒は3人。
女性二人に70代の男性一人。
商店街の事務所を借りて二日間の講習になった。

さて、人にものを教えるということは意外に難しい。
教え方によっては興味をそらせてしまう結果にもなりかねない。
教える方も教えるための勉強が必要なのだ。

そこで見つけたのが写真の教材。
以前、役所のIT講習会で使われていたものだ。
このテキストは非常に易しく書かれていて「電源の入れ方」から始まり、最終的にインターネット、メールの送受信までできるようになる。
書店で改訂版を人数分取り寄せ、私も勉強、講習に備えた。

昨日、一昨日の二日間、各1時間半ほど講習をした。
3人の”生徒”達の技量がマチマチなので初心者のペースで進行。

文字入力の練習。
「…してみましょう。」が「…してみまっしよう。」となったり自分の”若き日”を思い出されるお勉強会だった。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.26