▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

山恋うる日々のつぶやき


最近のつぶやき…


認知症診断にはいいかもね 2006年10月13日(金)

昨日の夕刊をみていたら「高齢運転者に認知検査」とあった。
高齢ドライバーの交通事故が増えている。
高速道路を逆走して対向車とぶつかったり、事故を起こしたあと何も覚えていないなど認知症と疑われる事故が多いらしい。
そこで免許更新の時認知検査をするというのだ。

今日は何月ですか、何日ですか、何曜日ですか?
今は何時何分ですか?
イラストを示して記憶して貰い思い出せるだけ書き出す。
時計の文字盤を書かせ指定した時間の針を示す。等々。

いったい何歳からこのテストが行われるのだろう。
記事をよく読むと70歳かららしい。
よかった!
まだ**年ある(^_^;

希望者に受けさせてもらえないだろうか。
自分のボケ具合を知りたいから。
でもなぁ、「免許更新まかりならん」となったら悲惨だな。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.26