▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

山恋うる日々のつぶやき


最近のつぶやき…


美人女医さんと久々のご対面 2006年07月08日(土)

年一回のドッグ入り。黒酢を飲んだり健康に人一倍気を遣っている王監督がまさかの胃の手術。
さかのぼって、不死身だと思われたミスター長島も脳梗塞で倒れ,現在リハビリが続いている。
身体に気を遣っているから病気をしないということではないことがよ〜〜く分かる。
要は病気をしないということではなく「早期発見」が大事なのだ。

区から生活習慣病検診のお知らせが来た。
生活習慣病、肺がん、胃ガン、大腸ガンそれに喉頭ガン検診を無料で受けられる。
年頭に実費で半日ドッグ形式の検診を受けているのでこれを含めれば年2回の検診を受けることになる。
年2回身体の変化をチェックしていればどんな病気でも早期発見ができる。
これも完璧とは言えないけどね。

イソイソと行きつけの診療所へ。
美人女医さんと会うのも久しぶりだ。
診察室に入る。
「ご無沙汰しています」
「あら、久しぶりね。どうして来なかったの? 身体でも悪かったの?」
なんて会話はなかったが、心電図、尿と血液の採取、血圧測定と手早く進んだ。
女医さんはニコニコと聴診器を当て「血圧も鼓動も正常ね」と言いながらカルテに書き込んだ。
胃のレントゲンの予約は次の日の午後になった。
各ガン検診の予約も全て入れてくれた。

そう言えば、この日の前夜は物心ついて初めて酒を飲まなかった。(500の缶ビール1本は飲んだけど)
商店街の役員と飲み過ぎたため、さすがに飲む気がしなかったという事情もあった。
だから生活習慣病の検査にちょうどよい日だったのだ。

そうそう、あとは耳鼻咽喉科の”おばあちゃん女医さん”に会いに行かなくっちゃ。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.26