▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

山恋うる日々のつぶやき


最近のつぶやき…


短縮語 2005年07月14日(木)

近頃言葉をなんでも縮めてしまうらしい。
合コンは使われて久しいが初めは合同コンサートのことかと思っていた。
合同コンパと知ったのは最近のことだった。
セレブなる言葉が最近テレビで平気で使われているのを見て世の中ここまで来たか、と嘆いたのもだった。
セフレと勘違いしていたようだ。
元カレ、元カノは何となく分かる。
コスプレ、コスフレとなるといったい何のことやら…。
ネットの世界ではブログ。
私ゃIT用語辞典を引いたよ。
それほど言葉を縮めなければならないほどみなさん忙しいのだろうか。

そこへいくと山の世界では早くから短縮語が使われている。
トザン、ハイク、ヤリ、ホタカ、タカオ、ジンバ、ジヨーネン、リシリ… 簡潔なこと。
だけど「笹子雁ヶ腹摺山」なんてどうやって縮めたらいいだろう。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.26