中高年のコースタイム 表銀座・常念岳縦走

【データー】

【行 程】
 前夜発 新宿(23:50)急行アルプス〜穂高駅(4:51)
 【一日目】
 タクシー 穂高〜中房温泉(5:35) 6660円(相乗り4人で割り勘) 中房温泉〜燕岳
 【二日目】 曇り時々晴れ 燕岳〜常念小屋
 【三日目】 曇のち雨 常念小屋〜蝶が岳
 【四日目】 晴れのち曇り一時雨 蝶が岳〜上高地

【歩行合計】一日目5:33 二日目6:30 三日目7:31 四日目4:24
【休憩合計】一日目1:41 二日目2:35 三日目1:26 四日目1:18

中房温泉〜上高地 高低図 (自己所要時間は休憩を含みます)
高低図と時間は昭文社刊「北アルプスを登る」を参考にしました。

【解 説】
1日目 出発6:52、燕山荘到着12:48。
◎車中泊でうつらうつらしているうちに穂高へ。そのままタクシーで中房温泉まで。
◎北アルプス3大急登の一つと言われている合戦尾根は第一ベンチ〜富士見ベンチ合戦小屋全てのポイントで休憩
◎休憩時間合計1時間41分。それを差し引いて28分オーバー。どんな急登もゆっくり歩けば大丈夫。
◎燕山荘に着いてから燕岳を一周した。

2日目 出発5:40 常念小屋到着14:45
◎特異な岩峰「蛙岩」を巻くと大下り。その先が急に下ってクサリとハシゴが。そして急な登りになって大天井へ。
◎常念小屋までの行程は正味、6:30(自己タイム)−5:50(標準タイム)=40分のオーバー
休憩の2時間35分は大きい。でも、これだけ休んだから歩けたというのも事実(^^ゞ

3日目 出発6:00 蝶が岳ヒュッテ到着14:57
◎小屋から見上げる常念岳は見るからに急登だ。
◎山頂は狭い岩場。写真撮影は順番待ち。
◎山頂まで9分の休憩を入れて47分オーバー
◎アップダウンを繰り返し、蝶槍を経て蝶が岳へ。この間、標準のほぼ2倍かかった。
◎蝶が岳から蝶が岳ヒュッテまで更にゆっくり歩いたので27分オーバー

最終日 出発5:25 上高地到着12:07
◎一気に上高地まで下る。
◎蝶が岳から徳沢園まで自己タイム3時間。この間なぜか10分早い。
◎ゆっくり歩いたつもりでしたが、トータルでほぼ標準タイムで降りていますね(^^)