▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

山恋うる日々のつぶやき


最近のつぶやき…


夏山に間に合った(^^ゞ 2006年08月21日(月)

90,442 byte

ホントに久しぶりの山だった。
「鳥海山」と「月山」に行ってきた。
5月の連休以来の山らしい山だった。

今回も朝日旅行の登山ツアーを使った。
タイトルが「日本海の夕景を望む湯野浜温泉2泊・鳥海山と月山」。
湯野浜温泉は「亀や」
数年前、天皇皇后両陛下が行幸された旅館だ。
それだけにちょっとした高級感のある宿だった。
旅館側もむさ苦しい登山者連中をよく受け入れたものだと感心する。

登山ツアーを企画している会社の中でも、朝日旅行の登山ツアーはこういった名の通った温泉宿を絡ませるタイプが増えた。
朝は4:30出発だから、フロントで朝食のおにぎりをもらってバスに乗り込む。
そのバスも3日間チャーターした中型バスだ。
登山口から下山口まで迂回して待っていてくれる。
昼食の弁当も出る。

疲れて山から下りてきて冷たいビールと温泉は有り難い。
そして、夕食の豪華な料理。
登山にしては少々もったいない気がしないでもない。

プライベートで行ける山は個人的に計画して実行する。
個人ではなかなか行けないエリアはこういったツアーを使う。
みなさん上手に使い分けているようだ。

とにもかくにも”夏山”を満喫することができた。
これからは低山をコンスタントに歩かなくっちゃ。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.26